1. TOP
  2. 日記
  3. 私は、ジオトリフ・タグリッソによる皮膚障害やアトピー性皮膚炎の治療をしています。

私は、ジオトリフ・タグリッソによる皮膚障害やアトピー性皮膚炎の治療をしています。

日記  

こんにちは。加藤隆佑です。

抗がん剤による皮膚炎や、アトピー性皮膚炎に対して、非常に効果のある、特殊な漢方があります。

私は、その存在を知ってから、治療に取り入れるように、なりました。

たとえば、肺がんに用いられるイレッサ、タルセバ、ジオトリフ、タグリッソによる皮膚障害に、効果が非常にあります。

ベクティビックスや、アービタックスの皮膚障害にも、効果があります。

ただし、この漢方は、ネクサバールによる手足症候群には、あまり効果がありません。

ゼローダにも、多少効果があるくらいで、それほど強い効果は期待できません。

ここまでのことが、判明しています。

また、癌からは、話は変わりますが、アトピー性皮膚炎にも、効果があります。

さて、私は、漢方でアトピー性皮膚炎の治療もしています。

アトピー性皮膚炎に関する記事は、こちらに、書いています。

1、アトピーにヨーグルトは効果がある?良い食べ物と悪い食べ物を知り、克服を目指す。

2、アトピーのかゆみや乾燥に役立つ市販薬、サプリメントを医師が解説

3、アトピーの完治と脱ステを目指す!漢方と食事でかゆみと赤みを直し、跡を消す

4、アトピー性皮膚炎において、ジクジクした湿疹が、なかなか良くならないケース

5、アトピー性皮膚炎の、オススメの保湿剤と、保湿剤が効かない時の注意点

6、アトピー性皮膚炎のオススメの漢方と、ステロイドとの併用について

7、アトピー性皮膚炎の原因とは?遺伝や人にうつることは?適切な治療で克服を目指す。

8、アトピー性皮膚炎は季節によって悪化することがある。それを回避する方法を医師が解説

9、アトピー性皮膚炎の方が妊娠して妊婦になった時に薬の注意点

10、脱ステロイドは脱保湿と同時に行うことで成功率が上がります。

11、アトピー性皮膚炎においては、適切な入浴が必要です。

12、アトピー性皮膚炎の脱ステロイド治療中の皮膚はどのように変化する?

13、便秘を改善し、腸内細菌を整えると、アトピー性皮膚炎は改善する

14、アトピ性皮膚炎のかゆみを抑え、掻かない方法とは?さらに不眠対策を解説

アトピー性皮膚炎から話は変わりますが、こちらの記事も、ご参照ください。

大腸がんと告知されたときに読む本

抗がん剤治療を受けるときに読む本

抗がん剤の副作用である、しびれの取り方

漢方(1)

漢方(2)

漢方(3)

漢方(4)

オキサリプラチンとアブラキサンによる末梢神経障害を解決する方法

がんを克服するための食事療法

がんと治療の苦しみを無くし、一日でも長く生きるためにすべきこと

今日からできる抗がんの薬膳~東洋医学でがんを克服

がんを再発させない!がんに負けない体の作り方

これだけは知っておきたい抗がん剤治療

加藤隆佑DVDならびに出版物一覧

大腸がんについて

旦那様を支えるこつについて

たんぱく質摂取の注意点について

 

執筆医師:加藤隆佑


癌治療認定医
内科学会認定医
消化器病学会専門医
消化器内視鏡学会専門医
肝臓専門医

札幌禎心会病院がん化学療法センター長

(2021年9月までは、小樽協会病院消化器内科に所属)

消化器領域のがん(食道、胃、すい臓、肝臓、胆のう、大腸)を専門としつつ、がん全般についてアドバイスをしています。

緑書房より「抗がん剤治療を受けるときに読む本」と、「大腸がんと告知されたときに読む本」を出版。

加藤隆佑医師の論文

加藤隆佑医師のプロフィールの詳細はこちら

関連記事

  • 医師は、どの程度のお金を製薬メーカーから謝礼金でもらっている?

  • 抗がん剤は逆効果で増がん剤となり、逆に寿命を縮める?そうならば、がんは放置するのがベストなのか?